僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
大リーグボールから、超絶ギタリストまで、養成ギプスで
先日、ブログの話題にとりあげた、
リットー発行、ケリー・サイモンの
超絶ギタリスト養成ギプス」を購入。

養成ギプスといえば、誰もが思い浮かべる、
巨人の星」の大リーグボール養成ギブス
(当時は、ギ「プ」スでなく、ギ「ブ」スだったはず)

テレビの影響を、すぐに受ける自分は、
巨人の星」を見て、野球を始めた。

今は109になってしまった、渋谷道玄坂
恋文横丁一角にあった、渋谷スポーツで、
巨人軍ロゴに、背番号16のユニフォーム、
巨人カラーのバッグなどを買ってもらう。

大リーグボール養成ギブスは、父に頼むと、
水道ホースとゴムひもで、作ってくれた。

本物は、革とバネなのにと文句を言いつつ、
それをはめて、キャッチボールしていた。

そんな自分だから、ギターを練習していて、
カーネギーホール養成ギブス」を考案。

指先を切った軍手に、ゴムをあちこちつけて、
負荷がかかるように、工夫したつもりだが、
うまくいくわけもなく、すぐに捨ててしまう。

その後、テニスをしている友人から、
指先を鍛えるグリップをもらったり、
鉄入りリストバンドを買ったりする。

グリップとリストバンド


バンドは、「柔道一直線」の鉄下駄だと、
喜んで両手につけたが、腱鞘炎になった。

50歳目前にして、今度こそ本物の「養成ギプス」、
ギターテクニックを鍛える、教則本を入手した。

はりきって、練習を始めたとたん、
ストレッチコードで、腱鞘炎になりました。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ギターマジシャンさん

こんばんは。
巨人の星。超大ファンでした。養成ギブス、あこがれました。

私の音楽以外の趣味は、昔はランニング、今はトレッキングや山なんですが、脚や手を鍛えるために、中に鉄粉の入った錘をつけてトレーニングします。
脚の錘は出勤時にもつけることあります。
これを養成ギブスと呼んでおります。

50代はいいですよ。人生最高の代だと思います。

ST Rocker
(一足お先に50になりました。(いや、一足より少し先か...)
ST Rocker | URL | 2010/10/18/Mon 21:06 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> 巨人の星。超大ファンでした。養成ギブス、あこがれました。

ギブスがあれば、自分も剛速球が投げられると、信じていました。

> 私の音楽以外の趣味は、昔はランニング、今はトレッキングや山なんですが、脚や手を鍛えるために、中に鉄粉の入った錘をつけてトレーニングします。
脚の錘は出勤時にもつけることあります。
これを養成ギブスと呼んでおります。

昔から、運動音痴の出不精なのですが、ウォーキングくらいしないと、
これからの人生、体力が落ちるばかりと、反省しています。

> 50代はいいですよ。人生最高の代だと思います。
(一足お先に50になりました。(いや、一足より少し先か...)

まだまだ、やること、やりたいことが、たくさんあって、
次の10年で、どこまでできるか、自分でも楽しみです。
ギターマジシャン | URL | 2010/10/18/Mon 21:16 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.