僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
本気で弾きまくる、ジョージベンソンが聴きたい
最近、ジャズギター中心のブログで、
昔のジョージ・ベンソンの演奏が、
紹介されていて、懐かしくなりました。

歌手として成功してしまったからか、
円熟味が増したというべきなのか、
昔のような、弾きまくりをしなくなる。

77年、「ブリージン」が大ヒットして、
ベンソンの特集をラジオで聴いたのだが、
お目当ての曲でなく、「ベンソン&ファレル」
「サマータイム2001」からの選曲。

ところが、これがすごいギターの曲で、
特に、ライブ演奏である「サマー~」の、
テイク・ファイブ」は、早弾きだらけ。

一気に、お気に入りギタリストとなる。

ただ、この頃から、歌のほうが主になり、
数年後には、ギターを弾かない曲まで出る。

来日公演をラジオで聴いたのだが、
インスト曲が多いわりに、リラックスし、
さらっと、ギターを弾いている印象。

ブリージン」のLPにも、数曲は、
早弾きフレーズが出てくるが、
やはり、初期の迫力ある演奏とは別。

クッカー」や、「ソーホワット」は、
楽譜を買って、必死に練習したが、
スピードもそうだが、運指が難しかった。

そんなジョージ・ベンソンの曲をアップ。

早弾きの曲を弾くテクニックはないので、
ゆったりした曲を選んでみました。

例によって、リズム音痴なので、
裏ノリのメロが、ずれてしまいがち。

カラオケのクラビネットなんかも、
かなり危なっかしい演奏です。

こんな点も、少しずつ改善していくので、
まずは、今の状態を記録しておきます。




  < 追記 >
カバーというより、コピー曲のアップばかりなので、
カラオケは自作ですが、著作権とかを考慮して、
VoonからYoutubeに切り替えました。
(静止画像の貼り付けで、お粗末ですが…)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ベンソンは
中学時代にダイヤトーンポップスベストテンで聞いたのがはじめでした。
どの曲が最初だったかは定かではありませんが、個人的にはマスカレードが
好きな曲です。

この人はものすごいテクニックの人ですよね。歌がヒットしてからはそっち中心
になってしまった感はありますけど、ギターだけでも十分食べていける人ですね。
テイルピース | URL | 2010/10/04/Mon 09:56 [編集]
Re: ベンソンは
いつも、コメントありがとうございます。

> 中学時代にダイヤトーンポップスベストテンで聞いたのがはじめでした。

懐かしい番組ですね。
ちなみに、初めて買って、30年間使っていたのが、ダイヤトーンのステレオです。

>どの曲が最初だったかは定かではありませんが、個人的にはマスカレードが
好きな曲です。

ベンソンの曲で、初めて弾いた(弾こうとした)のだが、マスカレードです。
(なんだか、初めてずくめの返信ですが・・・)

> この人はものすごいテクニックの人ですよね。歌がヒットしてからはそっち中心
になってしまった感はありますけど、ギターだけでも十分食べていける人ですね。

技術に限れば、ジャズギター界で、一・二だと、私は思っています。
ギターマジシャン | URL | 2010/10/04/Mon 18:13 [編集]
メールありがとうございました
地方のオヤジのDTMブログで初めてメール頂きました。
(メール返信方法今一つ不安だったので、こちらに書き込みます)

ギターマジシャンさんのギターの音、聞いていて心地よいですね。
ところで自分は、「MTR」という言葉初めて知りました…

自分のブログ最初のうちだけ張り切って更新していたのですが、これからもマイペースで続けていきます。

どうぞよろしくお願いします。
Masa陸 | URL | 2010/10/04/Mon 23:08 [編集]
Re: メールありがとうございました
コメント、ありがとうございます。

> 地方のオヤジのDTMブログで初めてメール頂きました。
(メール返信方法今一つ不安だったので、こちらに書き込みます)

DTMに昔から興味があり、そろそろ手を出そうかと思ったので、、
Masa陸さんの、「無料でDTM」の記事が、すごく参考になりました。


> ギターマジシャンさんのギターの音、聞いていて心地よいですね。

ありがとうございます。

> ところで自分は、「MTR」という言葉初めて知りました…

私の場合、20数年ほど前に、ギター雑誌の特集で見て、
カセットテープのMTRを買ったのが、きっかけです。

> 自分のブログ最初のうちだけ張り切って更新していたのですが、これからもマイペースで続けていきます。

私も、この夏から始めたのですが、だんだんネタ切れ気味です…。

Masa陸さんのプログレの自作曲、すごく楽しみにしています。

> どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/10/05/Tue 00:10 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.