僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
リズム音痴と、ドラムマシンの攻防
MTRのドラムを入力していて、
リズム音痴で、苦労しています。

液晶画面が小さいし、2段なので、
音符のステップ入力は、かなり面倒。

それで、パッドを叩いて、入力するが、
リズム感がないので、ずれるずれる。

基本は、16分音符の入力なのだが、
頭を打ったつもりが、裏になるので、
4分音符入力にして、補正をかける。

連続で叩くときは、はねたりするので、
1拍だけ叩いて、リピートで2拍目。

それを、バスドラ、スネア、タムなど、
6種類くらいのパッドを、入力するから、
1小節に、30分くらい、かかっている。

そうして、入れたリズムパターンを、
1曲になるように、組み合わせるが、
12小節、16小節の区切りを間違え、
変なところで、フィルインが入ったり。

パターン訂正したつもりが、挿入になり、
さらに、フィルインが、ずれていったり。

ドラムマシンを、操作しない人には、
何のことだか、わからない説明だし、
持っている人にも、ピンとこないような、
独りよがりの、文章ですみません。

それだけ、慣れない作業なんですと、
愚痴を、書かせてもらいました。

それで、気分転換に、ドラム不要の、
ソロギターなんて、弾いてみました。

こちらは、演奏技術もさることながら、
アコギの録音について、かなり未熟。

エレガットの性能もあるのでしょうが、
ジャリジャリした音で、MTR内蔵の、
エフェクトでいじっても、今一歩。

いっそ、ラインでなく、マイク録音ならと、
試してみると、そうそう大差ない音質で、
周囲の雑音まで聞こえ、よけいひどい音。

楽器や機材でなく、自分のタッチが問題?

バックパッカーでも、録音してみたら、
4から6弦は、ピックアップが拾わない。

音量不足かと、コードをかき鳴らしたが、
それでも、だめだから、これは楽器のせい。

エレキの技術向上にあわせて、アコギは、
音質の向上を、目標にしていきます。

今現在、こんな音です。

ジャリジャリ音が、自分でも耳障りで、
お聞き苦しければ、再生をとめてくださいね。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いやー素晴らしい!
凄く気に入りました
音楽への深い愛情が感じられます
この曲本当に名曲ですね


職人 | URL | 2010/10/02/Sat 13:21 [編集]
Re:
いつも、コメントありがとうございます。

> いやー素晴らしい!
凄く気に入りました
音楽への深い愛情が感じられます

いつも、励ましていただき、ありがとうございます。
こんなに、ほめていただいて、恥ずかしいくらいです。

> この曲本当に名曲ですね

自分がギターを始めた頃、映画音楽にも、はまっていました。

それと、ネスカフェのシリーズの曲は、どれも気に入っています。
ギターマジシャン | URL | 2010/10/02/Sat 13:43 [編集]
エレガットの
特性としてこのぐらいのジャリジャリ感はしょうがないような気がします。
全体としてはリバーブのかかり方が上品ですし、とてもよい雰囲気です
ね。優しい感じがとても素敵です。(^.^)
テイルピース | URL | 2010/10/02/Sat 16:30 [編集]
Re: エレガットの
いつも、コメントありがとうございます。

> 特性としてこのぐらいのジャリジャリ感はしょうがないような気がします。

昔から気にしていたのですが、そういうものなのですね。

あとは、タッチに気をつけて、ひっかかりをなくせば、
もう少しまともな演奏に、なるのでしょうか。

テイルピースさんが、以前にブログで書かれていた、
フィンガーイーズなどで、なめらかな音になるとか…。

>全体としてはリバーブのかかり方が上品ですし、とてもよい雰囲気です
ね。優しい感じがとても素敵です。(^.^)

いつもながら、励ましのコメントありがとうございます。
ギターマジシャン | URL | 2010/10/02/Sat 20:14 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.