僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
現時点の、いっぱいいっぱいの演奏記録です
MTRに、この週末も取り組んでいて、
うまくなってからの、演奏アップでは、
いったい、いつになるのやら…。

ブログは、ログ=記録と、わりきり、
今の時点での、演奏をアップしてみます。

ドラムは、MTR内蔵のものを使用し、
ベースや、シンセは、演奏しました。

ギターは、テーマのハモリに2本、
間奏は、別にダビングしています。

選曲自体に無理があって、技術面でも、
いっぱい、いっぱいの演奏なのですが、
こんな早弾きを、目標にしています。

左手のもつれ、ピッキングのミスや、
スイープを、オルタネイトで弾いたり、
細かいというより、大きいミスばかり。

画像アップするには、まだ機材がないので、
1年後くらいには、ミスの少ない映像を、
YouTubeに公開できるように、
練習を続けていこうと、思っています。

もう少し、余裕をもって演奏できる曲を、
昔のレパートリーから、選んでみて、
月に1曲くらい、アップできればよいか、
なんて考えて、少しがんばってみます。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
インギーさんは大好きなギタリストです。
このBLACK STARは名曲中の名曲ですよね♪
自分の演奏を録音して残すのって大事だと思います!
後で聴いて、あの頃はこんなだったのか~なんて恥ずかしくなったりしますが、それも成長の表れと思う事にしています。
ギターって楽しいですよね♪
エレギ師 | URL | 2010/09/27/Mon 05:19 [編集]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

> インギーさんは大好きなギタリストです。
このBLACK STARは名曲中の名曲ですよね♪

私も大好きなので、無謀にも、1曲目のアップに選びました。
いつか、ミスの少ないフルバージョンをと、目標にしています。

> 自分の演奏を録音して残すのって大事だと思います!
後で聴いて、あの頃はこんなだったのか~なんて恥ずかしくなったりしますが、それも成長の表れと思う事にしています。

今でも、思い切り恥ずかしい演奏です。
ただ、始めないことには、話にならないので、やってみました。

> ギターって楽しいですよね♪
 
同感です!
これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/27/Mon 05:34 [編集]
インギーさんの話は
ここにつながってたんですね。(^-^)
選曲がスゴイ。最初から飛ばしますね。

私とは比較にならないレベルですので私が言うのもおこがましいですけど
エレギ師さんのお言葉の通りだと思って自分も音源アップしてます。
それにギター弾きとしては自己紹介として演奏を聴いてもらうのが一番ですよね。(^-^)

動画で上げていた時もありましたが手間がかかるのと音質が音だけの時と
同じにならないのでやめました。
テイルピース | URL | 2010/09/27/Mon 09:09 [編集]
初音源アップですね!
バッキングも製作されたんですね
凄い
私は超ローテクなので全くダメです
一度音源をアップすると他の方のブログの見方が変わります

又楽しみにしてます
職人 | URL | 2010/09/27/Mon 10:18 [編集]
Re: インギーさんの話は
いつも、コメントありがとうございます。

> ここにつながってたんですね。(^-^)
選曲がスゴイ。最初から飛ばしますね。

かなり、無理した選曲でした…。

> 私とは比較にならないレベルですので私が言うのもおこがましいですけど
エレギ師さんのお言葉の通りだと思って自分も音源アップしてます。

アップした音源を時々振り返り、少しずつでも、向上してければ良いなあと。

> それにギター弾きとしては自己紹介として演奏を聴いてもらうのが一番ですよね。(^-^)

「こんな曲が好きなんです」「今は、ここまで弾けます」という自己紹介になれば。

> 動画で上げていた時もありましたが手間がかかるのと音質が音だけの時と
同じにならないのでやめました。

試しにデジカメで、撮ってみましたが、音質は、もこもこしていました。

ただ、自分のセッティングや、楽器のせいか、MTRでも、こもった音で、
テイルピースさんの演奏は、いつも音が抜けていて、すごいと思います。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/27/Mon 18:30 [編集]
Re: 初音源アップ
いつも、コメントありがとうございます。

> 初音源アップですね!

先日、励ましていただいたので、やってみました。

> バッキングも製作されたんですね
凄い

とおしで曲を弾けないので、弾ける箇所のバッキングを作りました。

> 私は超ローテクなので全くダメです

マニュアル片手に、やっとこダビングしたり、変換したり、冷や汗ものです。

> 一度音源をアップすると他の方のブログの見方が変わります
又楽しみにしてます

ありがとうございます。また、がんばれそうです。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/27/Mon 18:39 [編集]
やりましたね。
音源アップ、ついにやりましたね。
早く完成したので、驚きました。私がやっていたら一ヶ月は
掛かっていたと思います。
ダビング作業は大変だったと思います。
これを皮切りにギター活動の復活ですね。
次回作も期待しています。
Les Paul L-5 | URL | 2010/09/27/Mon 19:28 [編集]
Re: やりましたね。
いつも、コメントありがとうございます。

> 音源アップ、ついにやりましたね。
早く完成したので、驚きました。私がやっていたら一ヶ月は
掛かっていたと思います。

見切り発車の、お恥ずかしい演奏ですが、
みなさんに、背中を押してもらいました。

> ダビング作業は大変だったと思います。

パンチインなどが、わからないので、何度も録り直して、
どこで、OKにするか、きりがなかったです。

> これを皮切りにギター活動の復活ですね。
> 次回作も期待しています。

あたたかい励ましのコメント、本当にありがとうございます。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/27/Mon 20:04 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.