僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ギター録音してわかる、昔からの欠点
この3連休は、どこへも出かけずに、
MTRに、かかりきりで過ごしました。

2回ほど、コンビニに行ったくらいで、
家から、出歩くこともなく、集中した。

それで、相変わらずの、リズム音痴と、
左右の手の、ばらつきもたつきが、
昔から、ぜんぜん直っていないと気づく。

リズムが走ったり、もたったりするのは、
アンサンブル練習でも、よく指摘された。

ブレイクでリフを弾く曲は、頭がずれて、
途中は早くなったりと、悲惨でした。

今回、MTRのリズム録りをして、
バッキングのコードを重ねていると、
自分でもわかる程、1拍の間が不安定。

カウントに対して、前ノリ、後ノリが、
混在というか、ノリ以前の問題。

リズムに合わせて弾くことを、
いかにやってこなかったか。

32分音符とか、小刻みのリズムで、
メトロノームを鳴らしたところで、
根本的な解決には、ならないでしょう。

さらに、ギターソロでの、指のもつれ。

ジャストで、ピッキングできていないから、
音が変につながっていたり、切れていたり。

毎日ギターにさわるようには、してきたが、
渋谷河合楽器のスクールをやめて、20年近く、
このブランクは大きいなあ、なんて思った。

過去の栄光ではないが、昔の発表会のテープ
探して聴いてみたら、早弾きが、すごい雑。

自分としての、全盛期でも、そんなものか…。

エレキも、アンプにつながずに練習するから、
ミストーンや、開放弦が鳴ることも、無頓着。

もともと、ピッキングが弱いので、
なんとなくレガートプレイに聞こえるが、
アンプを通すと、音自体が鳴っていない。

悲観的なことばかり、並べましたが、
やるべきことは、見えてきました。

アンプなり、ヘッドフォンを通して、
メトロノームに合わせて、練習。

忘れちゃいけない、チューナーでの調音。

ごくごく当たり前のことを、やればよい。

なるべく早く演奏をアップしたいのですが、
うまい下手以前の次元で、苦労しています。

演奏ができても、MTRから、PCへ保存し、
ファイル変換して、ブログへ貼り付けてと、
その作業でも、えらいことになりそうです。

動画にいたっては、どうなることやら…。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんな便利なサイトが
あります。
バッキングトラックを集めたサイトです。中にはボーカルも収録されて
いるものもあってなかなか遊べますよ。

Guitar Backing Tracks
http://www.guitarbackingtrack.com/

ここから、ちょいと拝借して遊ばせてもらってます。
テイルピース | URL | 2010/09/21/Tue 21:04 [編集]
Re: こんな便利なサイトが
> こんな便利なサイトが あります。
バッキングトラックを集めたサイトです。中にはボーカルも収録されて
いるものもあってなかなか遊べますよ。

こんな、すごいサイトがあるなんて、知らなかったです。

良いものを、教えてもらいました。本当、ありがとうございます。

> ここから、ちょいと拝借して遊ばせてもらってます。

ベックや、ムーアなど、なりきって弾きたくなってきます。

ただ、これをカラオケ代わりにして、自分の演奏を公開すると、
著作権とか、ひっかかるんでしょうねえ。

そもそも、完コピ演奏も、グレイゾーンでしょうし…。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/21/Tue 22:08 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.