僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
いまさらながらの、ZOOM・MTR
ドラムマシンや、カセット式MTRを、
ろくに使いもしなかったくせに、その後も
新製品などあると、気になってはいました。

情報源は、もっぱらギター雑誌と、
タワーレコードの跡へ移転した、石橋楽器

渋谷駅前にできた、イケベKEYは、
1年に数回くらい、覗く程度だった。

90年に出た、ヤマハQY10は、
伴奏作成が簡単な、シーケンサー。

94年には、カワイポケットバンドが、
カラオケGB2の廉価版として、登場。

99年発売のZOOMRT-123は、
ドラムマシンにベースプログラム搭載。

「ベースとドラムが練習に来ないので、
これを忘れたら、スタジオが無駄になる」
なんて宣伝文句で、ありえない設定だが、
バンドの組めない自分には、ありがたい機材。

さらに、MTRも一体化させた、無敵の(?)、
ZOOMのMRS-8は、2005年頃発売。

今回、ブログを始めて、訪問してくれる方々や、
そのリンク先で、演奏がアップされている。

何だか、自分もやってみたくなるが、
いかんせん、バンドも組んでいなければ、
音源や、録音機材もアナログ時代で貧弱。

そこで、目をつけたのが、このMRS-8。

発売から数年たち、もはや古い機種だし、
ネットでの評判も、ドラム音が貧弱、
ベースが使えない、圧縮録音で劣化だの、
不満はあるが、値段を考えれば、仕方ない。

家電やPC、デジカメなどで、買った途端、
新製品発表という、悪循環が多い自分。

だが、MTRやシーケンサーに関しては、
今後はDAW中心となっていくから、
自分向けのお手軽品というか、廉価品は、
そうそう出そうにないと、判断しました。

今買っておかないと、データ保存に使用する、
1G以下のSDメモリも、入手困難となり、
録音できないMTRという、絵に描いた餅の、
お粗末な状態に、なりかねない状況。

大幅値引きの2万円とあって、購入を決意、
ネット通販で注文し、今日届きました。

ZOOM・MRS-8の箱と、おまけのACアダプター・SDメモリ
ZOOM・MRS-8の本体

週末は、マニュアル片手に、じっくりと、
操作を覚えるつもりで、やる気満々。

簡単なドラムパターンを打ち込んだら、
ラインのギター録音に挑戦してみたり、
カラオケの多重録音もする予定です。

ただ、何よりも、ギターの技術面がネックで、
ブログにアップできる、ギター演奏となると、
まだ、半年くらいはかかりそうです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


MTR
やっぱりやりたくなりますよね。(^-^)

元の演奏レベルの高い方は以前のように弾けないと納得できないかもしれませんが、半年なんて言わずにぜひ音源を公開しちゃってください。
(私なんぞは元々大したことがないので開き直ってやっちゃってます。)

自分の録音環境はかなり古いDTMソフトなので、不満いっぱいです。新しいDAWソフトが欲しいところなんですが、今のところは出来る範囲で遊んでます。
テイルピース | URL | 2010/09/11/Sat 09:46 [編集]
Re: MTR
いつも、コメントありがとうございます。

> やっぱりやりたくなりますよね。(^-^)

本当、やりたくなりました!
みなさんの演奏を聴いて、むずむずしてきたのです。
年相応にと、ガットギターを、時々弾いていましたが、
十数年ぶりに、エレキギターの弦を、張り替えました。

> 元の演奏レベルの高い方は以前のように弾けないと納得できないかもしれませんが、半年なんて言わずにぜひ音源を公開しちゃってください。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
いつも、うんちく並べて、ブログを書いていますが、演奏レベルは…。

>(私なんぞは元々大したことがないので開き直ってやっちゃってます。)

テイルピースさんの演奏、かなりのものだと思います。

> 自分の録音環境はかなり古いDTMソフトなので、不満いっぱいです。新しいDAWソフトが欲しいところなんですが、今のところは出来る範囲で遊んでます。

上を見ると、きりがないですよねえ。
DAWをやろうとしたら、まずPCも何とかしないといけないので、
当分は、Zoomで、カラオケつくりです。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/11/Sat 11:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.