僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
HMV渋谷の閉店で、いろいろ考えた
HMV渋谷店が、この8月22日で閉店。

20年の歴史に幕をおろす、とか、
CD業界の不振といった、ニュースが賑わう。

自分にとって、HMVは、どうだったかなどと、
柄にもなく、考えました。

いわゆる「渋谷系」音楽とは、縁がない自分でも、
ジャズ・フュージョンの在庫が豊富なHMVは、
時々寄って、棚を見て回るのが、楽しかった。

ただ、HMVの出店は、そんなに衝撃的ではなく、
タワーレコードができた時の方が、驚きだった。

81年だったか、渋谷の東急ハンズの前にある、
ジーンズメイトの2Fにオープンしたタワレコ。

船便で届いたばかりと、言わんばかりに、
あたり一面に、雑然と積まれたダンボール箱。

当時としては、珍しいくらい、広い店内。

輸入盤といえば、公園通りディスクユニオンか、
新宿の海賊盤専門店くらいしか、知らなくて、
とにかく、カルチャーショックだった。

やがて、レコードからCDへと移っていく時代。

東急文化会館の中にあった、第一家電で、
CDプレイヤーを買ったのは、85年だった。

タワーレコードで買った、輸入盤のCDは、
レコードジャケットの高さに合わせた、
紙の箱に入っているのが、主流だった。

HMVができた頃、もう世田谷に転居していて、
駅に近い、HMVばかり利用することに。

実家に行く時くらいしか、タワーレコードや、
ほかの店を覗いて回ったりすることも、なくなる。

そのタワーレコードも、95年には、
子供服や玩具を扱っていたビルへ、
丸々移転して、また違う雰囲気になった。

昨今、CD不況だの、ダウンロード中心だの言うが、
自分は、音楽配信を利用したことは、一度もない。

購入は、昔はCDを月に10枚くらい買っていたが、
今は、年間に10枚くらい買うかどうか。

昔のレコードを、CDで集め直すことが大半で、
新しい音楽へ、なじめなくなっているのかもしれない。

逆に、TV通販で「青春のヒット曲」とか
「懐かしのニューミュージック」など見かけると、
ついつい注文して、かなり曲もだぶっています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


タワーレコード。
新鮮でしたね。ロスでは当たり前のレコード屋が日本に来ると、超大型店でしたからね。
時間があれば行きました。

最初は2階だけで、3階も1年後くらいにタワーになってましたね。
隣のビルのルノアールは待ち合わせや疲れた時に。
太平洋銀行も通帳作ってました。確か他行より営業時間が
長くて便利だったと思います。

壁の穴とチチカカの間に路地の先のシスコで最新盤を予約してました。
タワーより1週間くらい入荷が早かったので。
マーク・ジョーダンやエアプレイはシスコでした。

渋谷ビデオスタジオで撮りがある時も、タワーで休憩時間を過ごしてました。
ウェイブが出来たり、業界も競争が始まったんでしょうね。

一時期、1階にあったうどん屋さん(京風)も美味しかった。
Les Paul L-5 | URL | 2010/08/27/Fri 02:03 [編集]
Re: タワーレコード。
いつも、コメントありがとうございます。

> 新鮮でしたね。ロスでは当たり前のレコード屋が日本に来ると、超大型店でしたからね。
> 時間があれば行きました。

とにかく、大きい店という印象でした。

> 最初は2階だけで、3階も1年後くらいにタワーになってましたね。

そうでした!

> 隣のビルのルノアールは待ち合わせや疲れた時に。

サービスのこぶ茶を、よくもらいました。

> 太平洋銀行も通帳作ってました。確か他行より営業時間が
> 長くて便利だったと思います。

わかしお銀行になったり、多行同様、統廃合で、どこがどこだか…。

> 壁の穴とチチカカの間に路地の先のシスコで最新盤を予約してました。
> タワーより1週間くらい入荷が早かったので。
> マーク・ジョーダンやエアプレイはシスコでした。
 
シスコの閉店も、ニュースになりました。
ジェイ・グレイドン関連のLPは、FMで特集されるまで、知らなくて、
やはり、情報量で、雑誌中心の自分とは、大違いです。

> 渋谷ビデオスタジオで撮りがある時も、タワーで休憩時間を過ごしてました。

ビデオスタジオも、耐震の関係で、閉鎖になりました。
建替してまで、使用する必要もないということでしょうか。


> ウェイブが出来たり、業界も競争が始まったんでしょうね。

LOFTには、あまり行かなかったですね。
公園通りや、センター街のはずれにも、小さいショップがあり、
ヨーロッパ系プログレなど、あやしそうな店も乱立してました。

> 一時期、1階にあったうどん屋さん(京風)も美味しかった。

あの辺は、食べ物やさんも、すぐに変わってしまいます。
シスコ手前の吉野家が、愛用でした。
ギターマジシャン | URL | 2010/08/27/Fri 07:01 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.