僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
液もれする電池は、エフェクターの外敵
昨年、オブジェと化した、ギターアンプを、
部屋の模様替えで、動かしました。

そのとき、アンプの上が濡れている。

100円ショップのかごにつっ込んだ、
エフェクターの群れから、流れた模様。

「やってしまった!」

電池を入れたまま、放っておいたので、
ほとんどのエフェクターで、液漏れ

ケースの外まで、べっとりしていたり、
中の配線が、見るも無残な状態。

子供のプラレールなどで、何度となく、
液漏れで、使えなくなる経験をしたのに、
自分の機材に関しては、思いつかなかった。

初代OD-1のような、名器ではなく、
記念に取っておいた程度なので、
泣く泣く、燃えないごみに出す。

自分の思い出に、執着する性格で、
なかなか、物が捨てられないのですが、
ショックの反動で、処分してしまった。

今、冷静に考えれば、使えなくても、
とっておけばよかったと、後悔。

さらに今回、ブログを始めてみて、
せめて、写真にでも残しておけばと。

それで、墓碑銘ではないのですが、
歴代のエフェクターを、リストにします。

今となっては、正式な型番が不明ですが、
すべてコンパクトタイプの、安いもの。

VOX ワウペダル 75年購入
 ジミ・ヘンドリックスの影響ではなく、
 ビートルズの、たぶんジョン・レノンが
 映画「Let It Be」で使っていたから。
 お決まりの、リズムでチャカポコやったり、
 アドリブでも、 一定のリズムで踏んでいたが、
 渡辺香津美がフレーズに合わせて、踏むのに感動。
 真似するが、ペダルの踏み込む幅が狭く感じた。
 音は良かったが、後年ノイズがひどくなる。

エルク ビッグマフ 76年購入
 エレクトロハーモニクス社は、高価だったので、
 コピー品を、新宿のエルク楽器で購入。
 ウーマントーンが良かったが、ノイズだらけ。
 トレブルにすると、セミの鳴き声のようだった。

マクソン コンパンダー 77年購入
 友人がグヤトーンのコンプレッサーなので、
 真似をしたくなくて、こちらを選んだ。
 コントロールノブはサスティン1個だったが、
 最大にして、パコパコ鳴らせていた。

マクソン コーラス  78年購入
 これも、友人がローランドだったので。
 プリズム・LoveMeのサビを再現できた。
 すぐに電池が切れるし、ACは使えず不便。

ボス イコライザー
 こもった音が作りたかったが、使いこなせず。
 最高域を下げて、ノイズ対策になるか試した。

ボス ノイズゲイト
 設定がうまくいかず、音が途切れがち。
 結局、ボリュームペダルで、ノイズ対策。

ボス スーパーオーバードライブ 
 思い切り歪ませたかったが、そうでもない。
 自分のピッキングが弱いせいでしょう。

ボス ターボディストーション 
 これも、思った歪みにできないまま。
 汚いディストーションになってしまう。

ボス デジタルディレイ
 ブライアン・メイの真似をしたくて購入。
 実際の演奏では、リバーブ代わりに使ったが、
 風呂場エコーみたいで、何を弾いているのか、
 ギターの音が聴こえないと、周囲からは不評。
 いいかげんなセッティングばかり、していた。

ボス コンプレッサー
     フェイザー
     コーラス 
 
 エフェクターボードにするときに、
 AC電源が使えるよう、買い換えた品々。

ヤマハ ヘッドフォンアンプ
 夜、練習するために買ったが、結局は、
 アンプにつながず、生音で練習していた。
 擬似コーラスで、ステレオ出力されるので、
 MTRに録音するときに、使った程度。

ボス ボリュームペダル  80年購入
     ワウペダル      81年購入 
 電子式のものを試したくて、購入したが、
 どちらも、音の曲線が、極端で苦労。

ざっと、思いつく機材を列記しました。

プロユースの機材ではないのですが、
どれも、大切な思い出なのです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


2つほど
同じものを持ってます。コンパンダーとSD-1です。

ワウはJENのクライベイビーを持っていましたが、たいして弾けないうちに購入したため使いこなせず、友達に譲りました。

あとはグラフィックイコライザーGE-7も買いましたが、今は必要なくなったので後輩にあげちゃいました。
テイルピース | URL | 2010/09/06/Mon 09:19 [編集]
Re: 2つほど
いつも、コメントありがとうございます。

> 同じものを持ってます。コンパンダーとSD-1です。

コンパンダーを使った人がいてくれて、うれしいですね。

> ワウはJENのクライベイビーを持っていましたが、たいして弾けないうちに購入したため使いこなせず、友達に譲りました。

クライベイビーの方が、メジャーでした。

> あとはグラフィックイコライザーGE-7も買いましたが、今は必要なくなったので後輩にあげちゃいました。

イコライザーは、当時も現行機種と、そう変わっていないですよね。
ギターマジシャン | URL | 2010/09/06/Mon 18:00 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.