僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
「謎の円盤UFO」は、「ユーフォー」でなく、「ユーエフオー」だった
ピンクレディーが、「ユーフォー」と歌う7年前、
僕らは、「ユー・エフ・オー」と読んでいました。

70年に放映された、「謎の円盤UFO」によって、
「ユーエフオー=未確認飛行物体」と教わった。

番組冒頭のナレーションで、何度となく、
「ユーエフオー」を繰り返すが、
みんな、このナレーションを、必死で覚えた。

「とある映画会社の地下深く」というくだりなど、
「とある」なんて単語、ふだんは使わない。

「秘密裏に」「沈着冷静な」なんて熟語も、同様。

ストーリーは、全体に重苦しい巻が多く、
なんだか救われない気分に、なったりもした。

それでも、メカの格好良さに、ひかれて、
スカイダイバーに、乗り込むシーンを真似したり、
台詞を覚えて、再現して、遊んでいた。

「サンダーバード」のメカが、大好きだった自分には、
うってつけの新番組だったわけです。

当然、サンダーバード同様、プラモデルも集めた。

「キャプテンスカーレット」や、「スティングレイ」も、
しっかり見ていたが、なぜかグッズは買っていない。

それ以上に不思議なのが、インターセプターなどの、
プラモデルが、作りかけのままになっている。

作りかけのプラモデル・インターセプター
作りかけのプラモデル・スカイダイバー

何かで、挫折してしまったのか、
あきっぽい性格で、何かに目移りしたのか。

弾けもしないのに、難しそうな曲の楽譜を集めたり、
手順を覚えないまま、次々と新しい手品を買う、
今の自分の性格は、小学生から、変わっていないようです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.