僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ゲーム気分の、通帳コレクション
小4くらいのころ、友人たちの間で、
通帳を作ることが、はやりました。

誰かが、お年玉を貯金したか何かで、
通帳を作ったと、見せたのが発端。

とっくに持っている、俺も作ってもらったと、
競うように、通帳を持ち歩く友人たち。

そのうちに、こづかいの100円だけで、
通帳が作れたと、何冊も見せびらかすやつも。

自分も、通帳が何冊も欲しいんだと、
100円玉を、何枚か母に渡すと、
「いくら何でも、100円じゃあねえ」と、
5千円くらいに足して、作ってきてくれた。

自分も作ったと、友人に見せて満足し、
その後は、入金するでもなく、そのままに。

いくつかの通帳は、解約もせずに、光熱水費や、
保険料などの引落としに使っていたらしい。

実家から「大和銀行」「太陽神戸銀行」
「渋谷信用金庫」など、古い銀行名の通帳が出てくる。

幼い頃、遊び半分に作った通帳の後始末で、
何度か仕事を休んで、解約手続きに回ったのです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.