僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
公園通りって、どこの公園?
73年、渋谷駅から区役所へ向かう坂道に、
パルコができて、「公園通り」となる。

そんな名前が、ついたことさえ知らずにいたが、
西武デパートへ行くと、しつこいくらいに、
「公園通りの歌」が流れている。

道沿いのどこにも、公園なんてないのに、
なんで、公園通りなんだろう?

あとになって、代々木公園のこととわかるが、
ちょっと離れてるんじゃないだろうか。

方向的には、代々木公園に向かっているが、
鎌倉街道じゃあるまいし。

小学校の遠足や、移動教室のときに、
何台ものバスが、停車していても、
閑散としていた道が、
うそのように、にぎやかになりました。

東武ホテルができるときなどは、
「小学校の前に、ホテルなんて」と、
反対運動が起きたのは、隔世の感がある。

僕らも、テレビのインタビューに、
「通学路にホテルができたら、何かいやだ」と、
お約束のように、答えていた時代です。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.