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僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
疾走するサウンドで颯爽とデビューした佐野元春「アンジェリーナ」
デビュー前の佐野元春は、高校の仲間とバンドを組み、
杉真理も参加していたコンテストに出たり、ピアノ演奏、
楽曲提供で、ソロ歌手の佐藤奈々子と関わっていたが、
そのままプロにはならずに、広告会社に就職してしまう。

友人の誕生祝に、スタジオを借り自作曲を録音すると、
そのスタジオ関係者が、テープをレコード会社へ送って、
プロデビューのオファーが殺到したらしいが、これって、
親戚が応募するジャニーズのパターンみたいに思える。

どんな曲を送ったのか、アマ時代から街を歌っていたと、
佐野は語っているが、デビューアルバムに収録したうち、
昔の曲は、「情けない週末」、「Do What You Like」の、
2曲だけで、あとは、アルバム用に書き下ろしたそうだ。

佐野がデビューした際には、疾走するサウンドにのせて、
街・ストリートの情景を歌っていると、レビューに書かれ、
和製ブルース・スプリングスティーンとまで言われたが、
昔の曲とされる2曲だけを聴くと、そのイメージではない。

デビューシングル「アンジェリーナ」が比較されてしまう、
スプリングスティーンの「明日なき暴走」は75年の曲で、
自分が知るようになる「ボーン・イン・ザ・U.S.A」よりも、
ずっと古い曲だが、その頃から佐野は知っていたのか。

同様に「サムデイ」と比較される「ハングリー・ハート」は、
収録アルバムもシングルも、佐野のデビュー後だから、
デビューの段階で、どの程度、スプリングスティーンが、
一般的に知られていたのかまでは、自分はわからない。

佐野が大ファンだったという話は、あまり出ていないから、
プロデューサーやアレンジャーの意向が大きく反映して、
スプリングスティーンを思わせるサウンドへとなったのか、
このあたりは、古いデモテープなどあったら、興味深いが。

佐野は、初期の1・2枚目は、自分でプロデュースできず、
アレンジにも不満があって、ライブで変更することも多くて、
自分が見に行った渋谷公会堂では、「アンジェリーナ」は、
バラード風のスローテンポで、そのあまりの変化に驚いた。

リズム隊はなしで、シンセがコードを伸ばすだけの伴奏で、
てっきり、途中からドラムが入りアップテンポになると思い、
ずいぶん凝ったアレンジだ、なかなかやるなあと思ったら、
最後までスローのまま曲が終わり、拍子抜けしてしまった。

ファンにとって、こうしたスローバージョンは当たり前らしく、
拍手喝采だったし、「ガラスのジェネレーション」までもが、
スローで演奏した時があったし、そうなると、佐野にとって、
スプリングスティーンのような編曲は、不本意だったのか。

「アンジェリーナ」は、イントロのギターリフをまったく変えて、
演奏するのも、すでに早い頃から定番だったし、ベスト盤に、
スローバージョンとして収録されているのは、打ち込み風の、
サウンドにのせ、2小節ごとに歌を休んで伴奏だけになる。

佐野が、スプリングスティーンの模倣とされることを嫌がり、
執拗にアレンジを変えたのかは、不明だが、それだったら、
「オー、アンジェリーナ、君はバレリーナ」といった歌詞の、
親父ギャグのような駄洒落は、特に気にしてはいないのか。

さらには、「車が来るまで、闇にくるまって~」の部分など、
「布団がふっとんだ」的な言い回しで、笑えてしまうのだが、
マニアックな友人によれば、これは韻を踏んでいるそうで、
駄洒落のわけがないと、こっちが非難されてしまうことに。

この曲の演奏は、例によって、レコードに近づけたいので、
イントロのフランジャーをかけたギター、70年代の頃には、
ジェット・サウンドなんて言われていた音色を再現できれば、
あとは、バンドスコアどおり、サックス、ピアノを重ねるだけ。

もちろん、自分の場合、サックスもピアノもギターシンセで、
生ピアノはリアルな音色が出るが、サックスはシンセっぽく、
ちょっと気に入らないが、現物を吹けるわけもなく妥協して、
ギターは、リズムもリードも2本ずつ重ねて、音を厚くした。

80年3月の佐野のデビューシングル「アンジェリーナ」は、
本人が意図したか不明だが、スプリングスティーンばりの、
疾走するサウンドで、呟きつつも、サビでシャウトするのは、
けっこう難しくて、オケに比べて歌のクオリティが低いです。









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佐野元春が代々木公園で新年の雄叫びをあげた「ヤング・ブラッズ」
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も、このブログをよろしくお願いいたします。



クリスマスソングと同様に、新年の曲も何を演奏するか、
毎年悩んだすえ、タイトルからのこじつけも多いのだが、
佐野元春が、「この街のニューイヤーズ・デイ」と歌った、
明らかに正月が歌詞に入っている「ヤング・ブラッズ」に。

タイトルは、単語のままに直訳すると「若き血」になって、
慶応の応援歌と同じだが、85年の国際青年年に際し、
そのキャンペーンソングであったから、「青春の血潮」、
「血気溢れる若者たち」といった辞書に載る意味だろう。

キャンペーンソングであったことから、NHKでよく流れ、
早朝の代々木公園で撮影されたという映像は、すごく、
目に焼き付くほど見たし、この曲を含んだアルバムの、
「カフェ・ボヘミア」は、発売されてすぐCDで購入した。

プロモビデオの撮影場所は、代々木公園というよりは、
NHKホールの前を抜けて、公園へ向かう歩道橋の下、
自分の実家は、ここから徒歩10分程で、明治神宮へ、
初詣に行く通り道なので、遭遇できなかったのは残念。

実際、この映像には、着物姿で破魔矢を持った人々が、
映り込んでいるから、正月三が日とかに撮影したのか、
幼い子や散歩中の犬もいるが、10代の若者も多くて、
ファンクラブとかで、多少は観客集めでもしただろうか。

まだ、イカ天ブームもなく、歩行者天国にバンドとかが、
集まってくる前だが、もっと原宿寄りには、竹の子族や、
ローラー族、一世風靡が踊っていた場所があったから、
そっち目的の人が、音を聞きつけて集まった可能性も。

映像用に、口パク・充て振りだったと思うが、最初のうち、
怪訝そうに通り過ぎていた人々が、佐野のマイクなしで、
口パク何のそのとばかり叫びまくる迫力に、だんだんと、
人が集まり出し、手拍子に加わってくるのが見て取れる。

多少は、編集もあるのだろうが、佐野のバックに映り込む、
歩道橋の上から眺める人たちも、最初のうちはまばらで、
最後の頃は、かなりの群衆に膨れていて、こういうところ、
歌の力を感じるのは、佐野ファンゆえの身びいきだろうか。

バンドの演奏は、充て振りでなく、実際に音が出ていたと、
記事に書いている人もいて、基本のテンポさえクリックで、
一定にして演奏すれば、編集で同期させるのは可能だし、
現場では、盛り上がって、アンコールに応えたという説も。

まだ日本では一般的ではなかったラップを取り入れた曲、
「コンプリケーション・シェイク・ダウン」をやったそうで、
この曲をライブで再現すること自体、当時は画期的だし、
世間一般の通りがかった人たちに向けてやることも驚き。

「ヤング・ブラッズ」にしても、ラップの影響もあってか、
佐野の歌い方が、フレーズをスタッカート気味にしたり、
お腹から発声したり、ビブラートを強調するようになって、
昔の曲とは変化しているが、メロディはすごく親しめる。

何よりも、イントロのキャッチーなピアノのフレーズから、
それに呼応するホーンセクションの見事なリフをはじめ、
すごく耳に残る曲で、自分にとっては、ホーンのリフが、
入る曲は、全部この曲の真似と思う程、しみついている。

ただ、この曲自体が、スタイル・カウンシルのパクリだと、
当時から言われていたそうで、「シャウト・ザ・トップ」を、
YouTubeで見つけて聴いてみると、確かに似ているが、
イントロのピアノのリズムパターンが近いという程度。

スタイル・カウンシルは、そのピアノパターンのままで、
曲全体が進行するが、「ヤング~」はイントロだけだし、
メロディは別物だし、ピアノにしたって、昔の佐野の曲、
「グッド・バイブレーション」にも出てくる定番フレーズ。

もう1曲あるパクリ疑惑の「インディビジュアリスト」は、
タイトルからして、「インターナショナリスト」を意識して、
これは、パクリ、オマージュよりもアンサーソングに近く、
その意味では、佐野への影響は大きかったと言える。

こうした指摘を嫌ってか、その後、ライブでの演奏では、
イントロからアレンジを変えているが、この曲に限らず、
佐野はセルフカバーのように、スローテンポにしたりで、
本人の自由とはいえ、自分はレコード通り聴きたい派。

そんなわけで、なるべく原曲どおりにオケを作りたいが、
リットーのバンドスコアは、かなり細かく採譜してくれて、
鍵盤類は譜面の3段を使い、ピアノ、ホーンセクション、
ストリングス&オルガンで、譜面の欄外への書き込みで、
タンバリン、カウベル、クラップ、カバサまで載っている。

自分のMTRは24トラックで、ギター、アコギ、ベースに、
ドラムパートだけで8トラック、ピアノ、シンセ、ホーンで、
10トラックという具合で、トラックのやりくりでは苦労して、
ボーカルは、メイン、ハモリともに1トラックずつがやっと。

オケさえ完成させれば、昔から口ずさんでいる曲なので、
1回歌えば大丈夫と甘く考えていたら、歌詞の勘違いや、
1番と2番とを逆に覚えていたりと、かなりひどい状態で、
何度も歌い直したが、アップ後でも1ヶ所歌詞が違った。

令和最初の正月の曲は、佐野元春が新年を歌った曲で、
実際にその時期に代々木公園でゲリラライブもやった曲、
「ヤング・ブラッズ」は、オケはいい感じですが、歌の方は、
物真似にならないよう意識しつつ、中途半端な有様です。







街にたむろする若者を描いた佐野元春「ダウンタウンボーイ」
もともとが、しゃがれ気味の声で、美声でも何でもないが、
風邪でかすれた声では、小田和正や山下達郎は無理で、
前回のジョンの曲のように、ハスキー声でシャウト気味に、
歌えば、何とかごまかせるかと、今度は佐野元春を選曲。

佐野はデビュー当時、ブルース・スプリングスティーンに、
例えられ、疾走するサウンドに載せて街の風景を歌うと、
レビューに書かれたり、バックバンドにサックスを加えて、
スプリングスティーンのEストリートバンドと同じスタイル。

自分はスプリングスティーンの曲は、彼の一番有名な曲、
「ボーン・イン・ザ・USA」くらいしか知らないので、実際、
スプリングスティーンも街を歌詞にしているのか、また、
サウンドも疾走感に溢れて、似ているのかは分からない。

だから、一部で言われた和製スプリングスティーンとか、
どの曲がどの曲のパクリだとか、その辺には疎いのだが、
少なくとも、佐野が街の風景を書き割りのように切り取り、
ロックのビートの疾走するサウンドで歌うのは間違いない。

初期の3部作を聴けば、ほとんどが、そうした内容であり、
「街を歌うということに関しては、僕がアマチュア時代から、
ずっとやってきたことなんですよ。」と、佐野自身も語って、
「その核だけは、全然変わっていない。」とも付け加えた。

「ファーストアルバムでは、大雑把に街を観察した作品が、
多かったので、2枚目の『ハートビート』では、もうちょっと、
焦点を絞って、その街で生活している僕や僕の友だちの、
心の中まで立ち入って、曲を書いてみたんです。」と語る。

「1枚目は街路に立ち、2枚目はそこを歩いている人達の、
心に入った、そして3枚目はヘリコプターの上から俯瞰で、
見たという感じです。いずれにしても、歌っているのは、
街の出来事なんです。」と本人解説で、反論の余地なし。

2枚目から3枚目の発売日までは、1年3カ月あいたので、
その間にシングル盤は3枚出て、代表曲の「サムデイ」と、
「ダウンタウンボーイ」は、3枚目にも収録されているので、
先行シングルと呼ぶのか、他に「彼女はデリケート」を出す。

実は、今回「ダウンタウンボーイ」を演奏することに決めて、
バンドスコアを見たら、自分の覚えているのと違っていて、
アルバムで単に録音をやり直したのではなく、シングルと、
アレンジも変更していたのだと、今頃になりようやく知った。

「ダウンタンボーイ」は、最初のベスト盤「ノーダメージ」にも、
収録されているが、こちらもアルバムバージョンだったので、
おそらくシングルバージョンは、一度も聴いてなかったはず、
図書館で90年のシングルベストを借りて、ようやく聴けた。

テンポが多少アルバムではゆっくりになっていて、何よりも、
イントロがギターとサックスの違いがありフレーズも異なる、
伴奏にしても、ドラムのパターンはかなり変えて叩いていて、
シンバルや、フィルインの入る箇所も、別物のように違った。

テンポとサックスの違いくらいなら、自分が慣れ親しんでいる、
アルバムバージョンにしようと思ったが、キーボードやシンセ、
ドラムを耳コピするのは無理なので、バンドスコアのとおりに、
シングルバージョンで演奏し、エンディングにサックスを追加。

歌詞は、シングルもアルバムも同じで、本当に見事なくらい、
街にたむろする若者たちの行動や心情を、切り取って示し、
「夜のメリーゴーランド、毎日が迷子のアクロバット」の件は、
どう生きて行くのか、わからない迷いをうまく比喩で表した。

「本当のものより、きれいな嘘に夢を見つけてるあの娘」や、
「すべてをスタートラインに戻してギヤを入れ直している君」、
映画館の前で、「たった一つだけ残された最後のチャンスに
賭けている」ブルーボーイと、佐野は彼らの心に踏み込む。

そして、「ここにもひとり、あそこにもひとり」と眼差しを向け、
自分であり、君であり、あの娘であるダウンタウンボーイへ、
「明日からのこともわからないまま、知りたくないまま」でも、
それでもなお、「But it's alright 」、大丈夫だと言い切る。

とまあ、佐野元春の歌詞について、ふれていくと長くなり、
結局、全部を引用したくなるので、これくらいでやめておき、
風邪で悪化した声でも歌えるだろうと、ちょっとなめていた、
「ダウンタウンボーイ」は、一度きりの録音でも限界でした。








ビートルズ風サウンドに味付けされた竹内まりや「家に帰ろう」
歌ものが続いて、声がきつくなってきたので、インストにして、
もう夏は終わったが、夏男・角松敏生のギターアルバムから、
選曲して録音していたら、またまた機材のトラブルが発生し、
2回もデータがとんでしまい、心が折れてて、しばらく休んだ。

今のMTRは買った当初から、ドラム系統にバグがあるようで、
32分音符など細かい入力をすると、処理しきれなくなるのか、
突然カウベルが鳴ったり、入力する端からデータが消えたり、
さらには、再生するとフリーズし、電源スイッチも効かなくなる。

気を取り直し、ドラムパターンが単純な歌ものに戻ることにし、
それなら、前回までの佐野元春、杉真理のきっかけとなった、
竹内まりやの曲にしようと、手持ちの「大人の邦楽ソング」の、
バンドスコアから、「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」を。

この曲は、ビートルズへのオマージュ、トリビュートソングの、
「マージービートで唄わせて」ほどではないが、イントロから、
ビートルズっぽい12弦ギターで、PVのまりやや達郎たちは、
黒のタートルネックという、映画「ヘルプ」の冒頭のスタイル。

ビートルズのコピーバンドではないから、ギブソンJ160Eや、
リッケンバッカー12弦、ヘフナー・バイオリンベースではなく、
どこぞのエレアコや、モズライト12弦、ジャズベースを弾くが、
そのサウンドは、かなりビートルズを意識しているのは明白。

ただ、タンバリンに加えて、サビで叩いているウッドブロックは、
ビートルズなら「ハード・デイズ・ナイト」のサビでやったように、
カウベルを使ったろうし、逆に、そこで鳴っているグロッケンは、
達朗ならではのサウンドで、あくまでもビートルズ風の味付け。

イントロから、歌のバックでもアルペジオを弾く12弦ギターは、
いかにも12弦というオクターブの響きは少ないので、単純に、
コーラスエフェクトで代用し、いつもやっている3~6弦の音に、
オクターブ上の音をダビングする方法は、やらずに録音した。

ただ、このギターの音は左右にパンで振って、ディレイをかけ、
音に厚みを出しているようなので、ステレオディレイの代用で、
別トラックに、もう一度ギターを録音し、左右対称に定位させ、
間奏のリードギターの時だけ、ぶつからないよう、左は消した。

竹内まりやのボーカル・キーは、女声にしては多少低いので、
そこそこひっくり返らずに歌えるが、サビは自分の地声よりも、
高いラの音程が続くし、そこへハモってくる達郎のコーラスが、
さらに高いド♯で、裏声にしても、出るかどうかという厳しさ。

サビで高い声を出し続ける必要があるので、メロディだけでも、
フルコーラス歌うと、3番では声がかすれ、聴き取れなくなり、
翌日、途中からやり直し、バックコーラスも一番高いパートは、
2日間に分けないとダメで、その合間に低いパートを歌った。

昔、小椋佳のNHKホールでの初コンサートがTVで放送され、
2度目のアンコールで、「聴いていただくには、(自分の声が)、
もう本当に、限界を越していますけれど」と冗談半分に言って、
実際、歌い始めた「さらば青春」では、ちょっとつらそうだった。

まだ高校生だった自分は、サラリーマンとの二足のわらじで、
たまに歌うだけだから、プロのように何時間も歌えないんだな、
なんて冷ややかに見ていたが、サラリーマンで素人の自分は、
ブログにアップするのに1曲歌う時でさえも、声が出ない始末。

竹内まりやが結婚後、山下達郎とタッグを組んだ復帰作から、
3年・5年と長いインターバルをおいて作られた3枚目となる、
「クワイエット・ライフ」の「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」、
キーが低いまりやの曲でも、やはり自分にはきつかったです。









杉真理の曲で佐野元春がさりげなくハモる「内気なジュリエット」
杉真理を意識して聴いたのは、ナイアガラ・トライアングルで、
佐野元春とともに、それまでの無名に近い存在から、一気に、
お茶の間へと浸透した時ではなく、その後に、グリコのCMで、
「バカンスはいつも雨」が流れて、シングルヒットした時だった。

ビートルズを思わせるCMソングに、まだあか抜けない感じで、
とても可愛らしかった堀ちえみの映像は、すごく印象に残って、
後に、佐野元春が気に入って、ナイアガラのLPも買ったときに、
杉真理の曲もいいなあと、当時出ていた3枚のLPを全部買う。

その杉が、ソロデビューする前にも、バンド形式でアルバムを、
2枚出していたとは知らなくて、大学のサークルで頭角を表し、
「マリ&レッド・ストライプス」として、77~78年活動したようで、
雑誌「ヤングギター」を引っ張り出すと、レビューや広告がある。

このアルバムの録音には、大学のサークルの後輩でもあった、
竹内まりやがコーラスで参加しているが、バイト代をもらったと、
述懐するのを読んだ記憶があり、正式なバンドメンバーでなく、
そもそもバンド自体が流動的で、その時々で集められた模様。

その頃、喫茶店で竹内が杉に、「レコードが出たら、杉さんとは、
こんな風に、お茶したりできなくなるのねえ。」としみじみ語って、
「スターになる杉さんへ」という曲をプレゼントしてくれたそうだが、
彼女の方が売れるわ、達郎と結婚するわ、罪作りな女性だなと。

もちろん、杉も芸能人だから、いろいろと噂はあったのだろうし、
女の子にふられたとき、竹内がヤケ酒につきあってあげたとか、
別れた子の歌を作ってライブで歌ったら、その子が会場にいて、
気まずかったとか、エピソードには事欠かないので、お互い様。

レッド・ストライプスが、2枚目のアルバムを出した直後、杉は、
風邪が悪化し急性髄膜炎となり、入院に自宅療養で引退同然、
しばらく表舞台から消えるが、他者への楽曲提供はしたそうで、
再デビューのLPタイトルが「ソングライター」なのは、そこから。

大瀧詠一のナイアガラ・トライアングルに、佐野と抜擢されると、
その経験を元に、ソロ2枚目の「オーバーラップ」を作り上げて、
CM曲の「バカンスはいつも雨」がヒットして、3枚目のアルバム、
「スターゲイザー」が出るという、このあたりが全盛期だと思う。

同じ頃に、佐野元春も3枚目の「サムデイ」までが出ていたので、
ちょうど自分がファンになったこともあって、勝手に3部作として、
佐野も含めて総括し、その頃が自分にとっての2人の全盛期で、
その後でもLPやCDを買ったが、聴き込んだのは3枚目に集中。

杉真理のソロ1作目「ソングライター」が、他人へ提供した曲や、
沈黙期に書きためた曲の集まりで、次の「オーバーラップ」では、
宝石箱のように煌めく小品に満ちていて、「スターゲイザー」は、
コンセプトアルバムのように、1つのショーの構成になっている。

舞台の幕が開くのをイメージしたと杉が語った、冒頭の曲名は、
「ショー・ゴーズ・オン」で、ジャニーズ事務所のモットーでもある、
「ショー・マスト・ゴー・オン」に似ているが、座右の銘ではなくて、
「これから始まるよ」程度で、ペパーズを意識している気がする。

話は飛ぶが、ビートルズの「サージェント・ペパーズ~」について、
コンセプトアルバムと呼ばれることに対し、ジョンは、解散直後、
「『ショーが始まる』と言ったのはポールで、自分は単に、『今朝、
新聞を読んだよ』と言っただけだ。」と冷めたような意見を述べた。

杉真理の場合は、本人が「物語は始まる」という歌詞を書いたり、
「どの曲が欠けても、バランスが崩れてしまう、そういう意味では、
初めてのトータルアルバムだと思います。」と、語っていたので、
間違いないが、1曲くらい欠けても大丈夫な気もしないことはない。

「バカンスはいつも雨」は、CMでヒットしていた、先行シングルで、
トータルアルバムと考えると、入れても大丈夫なのかは微妙だが、
特に違和感はないし、アルバムと同時発売の形となるシングルの、
「内気なジュリエット」もビートルズ風の曲だから、逆に良いくらい。

「バカンス」では、いかにもビートルズというハーモニカで始まるし、
「内気な~」は、ジョージ・ハリソンがソロになってから得意とした、
スライドギターのツインリードで始まり、ディミニッシュのハモリは、
ジョージの代表曲の「マイ・スイート・ロード」に、かなり似ている。

ただ、ジョージのスライドギターについて言うと、ビートルズ時代、
ほとんど弾いていなくて、アンソロジー・プロジェクトの新曲の際、
ジョージのスライドを入れることには、ビートルズらしくなくなると、
ポールが反対したという説もあり、スライド=ビートルズは微妙。

「内気な~」がビートルズっぽいのは、何よりも佐野元春を呼び、
ジョンとポールのハモリを意識して、2人でハモっているところで、
「彼と僕がハモると、どっちが誰の声だかわからなくなるんで」と、
杉が語っていて、自分も、ほとんどの部分が杉のみに聴こえる。

前回の佐野元春「シュガータイム」は、全部、佐野の声に聴こえ、
杉真理「内気なジュリエット」は、杉の声で、それこそ、友人から、
こんなにわかりやすいのに、区別できないなんて信じられないと、
非難されても仕方ないが、杉本人もわからなくなると言うことだし。

エンディングで、メロディにかけ合うように、セリフっぽく入るのは、
佐野がジョンっぽく歌っているので、はっきりと区別でき、ここは、
2人でビートルズっぽくしようとしたそうで、フェイドアウト寸前は、
「If I fell in love with you 」と、まんまビートルズの歌詞まで入る。

ビートルズ好きの杉に、佐野がつき合ってくれた形でのハモリは、
本当にジョンとポールのように溶け合い、それを自分が歌ったら、
単なる一人二重唱なので、せめて演奏は、本物に近づくようにと、
細かい音も意識して、「内気なジュリエット」を何とか歌いました。












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