僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
夏と言ったら山下達郎、そしてイントロが格好良い「スパークル」
JR東海のCMに使用され、クリスマスの定番曲となった、
「クリスマス・イブ」のおかげで、今や山下達郎と言ったら、
年末・冬のイメージが、お茶の間では強いかもしれないが、
やはり、山下達郎は夏の代名詞で、この季節にぴったり。

ただ、「山下達郎=夏」というのも、CMの影響が大きくて、
80年にマクセルのカセットテープのCMに、本人が登場し、
海をバックにして、「ライド・オン・タイム」が流れたからで、
その曲の歌詞のどこにも、「夏」という単語など出てこない。

自分が達郎の音楽を聴いたのも、実は、このCMが最初、
名前だけは、ソロLPを出した頃から、月刊ヤングギターの、
新譜の広告で、何度か目にしていたが、全部の楽器を弾く、
マルチプレイヤーらしい、といった友人からの情報くらい。

CMで話題になると、ラジオでもタイトル曲などが流れたし、
その年末には、一人多重録音による、アカペラのLPを出し、
それも雑誌やラジオで話題になり、アカペラは苦手だから、
「ライド・オン・タイム」と、前作の「ムーングロウ」をレンタル。

その頃は、カセットテープの90分を愛用して、片面45分で、
ほぼLPが1枚録音できるので、A・B面が同じ人だったり、
同じジャンルになるようにと、何か借りたいLPがあったら、
B面に合うLPはないかと、友&愛の店内を、よく物色した。

達郎は、新作と一つ前にして、気に入ったら、旧作を順次、
借りようと思ったし、アカペラLPで世間は盛り上がっていて、
「ムーングロウ」1曲目はアカペラ、「ライド・オン・タイム」も、
アカペラバージョン入りと、便乗するように宣伝されていた。

この2枚が気に入って、その後の新譜を買い続け、旧作も、
レコードを集めたが、やがてCDへと移行していく時期には、
「ムーングロウ」「ライド・オン・タイム」は、CDで買い直して、
当時CDは3800円もしたが、それだけの価値ありと思った。

初めて聴いただけに、その2枚が、達郎のイメージとなるが、
旧作も含めて、必ずしも、夏を歌っている曲ばかりではなく、
それどころか、タイトルに夏があるのは、デビュー作にある、
「夏の陽」と、「ライド・オン・タイム」の「夏への扉」の2曲のみ。

自分にとっては、CMの海の映像と、「ライド・オン・タイム」の、
「青い水平線に~」の歌詞が決め手であり、他の曲にしても、
海だの太陽だのが歌詞にあると、勝手に夏まっさかりにして、
イメージが固定してしまうが、おそらく大半の人も同様だろう。

83年「フォー・ユー」は、ジャケットといい、収録されている曲、
特に「ラブランド・アイランド」で、夏のイメージを作り上げたし、
印象的なカッティングから始まる、「スパークル」のサウンドも、
夏全開のイメージで、ここに至って、「達郎=夏」が決定的に。

ところが、「スパークル」の歌い出しを、今回カバーするまで、
「真夏の海から~」と覚えていて、これぞ夏の曲だと納得して、
30年以上聴いてきたのが、実際は「七つの海から~」と知り、
自分勝手な思い込みで、夏にしていたのかと、かなり反省。

そんな勘違いの「スパークル」は、達郎のライブの定番曲で、
このカッティングからコンサートが始まることが多く、83年に、
「メロディーズ」のツアーを、神奈川県民ホールで見たときも、
1曲目は「スパークル」で、すごく納得して演奏に聴き入った。

この曲は、イントロのカッティングがすべてで、曲全体を通し、
このリズムギターが主導して、そこへもう1本のギターのリフ、
チョッパー・ベースのアクセント、タイトなドラムが絡み合って、
ホーンセクション、コーラスのサウンドへ、達郎の歌が載る。

以前、バンドスコアや弾き語り譜、ギター譜を見比べた際に、
ギターマガジンに載ったのが、一番正確だったと思ったので、
ヤングギターも含めて、雑誌の大半を処分してしまった今は、
うろ覚えになるが、手元のバンドスコアとは違うままに弾いた。

2冊あるバンドスコアは、音を出したり、消音するパターンも、
微妙に違っているし、何より1~4弦でコードを弾いているが、
5弦をミュートしつつ、親指で6弦を押さえて、鳴らしたはずで、
無意識に押さえるフォームも、バレーでなく苦手なグリップ。

カッティングパターンは、今、本物を聴いても、自信はなくて、
消音して、カチャカチャとアクセントをつけて、鳴らす部分を、
何箇所か、叩きつけるようにして、アップを省略して覚えたが、
YouTubeで見ても、正確な16ビートカッティングの人ばかり。

ただ、歌詞同様、自分の勝手な思い込みかもしれないから、
ひとまず、スコアどおりのパターンで弾くが、違和感があるし、
YouTubeも参考に試すが、1曲丸まる通すと、いつのまにか、
癖の弾き方に戻るので、開き直って、冒頭から、昔のままで。

そうは言っても、達郎がライブでも愛用するテレキャスターと、
自分のストラトでは音色が違ううえに、どうも低音が出すぎて、
6弦をまともに弾くと、音が汚くなるから、イントロやブレイクで、
ギターだけになる部分は、上の弦のみ弾き、ごまかしている。

楽譜で言うと、ベースは、オクターブのチョッパーを弾くとき、
2回オクターブにするところを、2冊とも、1回になっていて、
これは、YouTubeで、スタジオ、ライブ盤のどちらを弾く人も、
2回フレーズを弾くから、明らかにバンドスコアのミスだろう。

ホーンセクションは、一昨年買ったスコアは主に3管編成で、
30年前のは、6管編成で書かれ、実際のクレジットを見ると、
サックス2人、トランペット2人、トロンボーンにバリトンとあり、
6本が正しいが、録音トラックの関係で、4本にまとめて演奏。

コーラスは、4声なので、メインボーカルも含め、ダブルにし、
歌唱力の無さをカバーしてみたが、下手な歌が二乗になり、
音痴で音程がふらつくのも、余計に目だつ始末、それでも、
一人の声で歌うと、親父カラオケみたいだから、多重録音。

「夏が来れば思い出す」というより、夏になると聴きたくなる、
山下達郎の定番曲から、昔から、イントロを練習していた曲、
「スパークル」は、本当は夏の歌詞でないうえ、いつもながら、
歌に問題ありすぎですが、ギターが弾きたくて、挑戦しました。






ひとり、またひとり、友は集まるだろう 「生まれ来る子供たちのために」
ブロとも、エレギ師さんへ





大瀧詠一「恋するカレン」
大晦日になっての、突然のニュースに、ただただ驚いています。

ラジオでかかる曲を聴いていたら、どれも口ずさめる名曲ばかり、
いてもたってもいられず、コードだけかき鳴らして、録音しました。









新年の始まりは、ユーミン「A HAPPY NEW YEAR」から
謹賀新年

本年も、このブログを、よろしくお願いします。


2013年の、最初に演奏する曲は、何にしようかと、
昨年の12月に入った頃から、あれこれと考えたが、
無理やり、こじつけるよりは、そのものずばりとなる、
ユーミンA HAPPY NEW YEAR」に先週決定。

この曲は、81年の「昨晩お会いしましょう」収録だが、
当時LPをレンタルしたり、その後CDも買っているが、
覚えていなくて、シングルヒットし、原田知世も歌った、
守ってあげたい」の印象が、強すぎたせいだろうか。

その原田知世が主演、87年公開のホイチョイ映画、
私をスキーに連れてって」で、この曲は使われてて、
恋人はサンタクロース」や、「ブリザード」と、同様に、
自分にとって、この映画と曲とは、切り離せないもの。

E♭マイナーという、五線譜に♭が5個もつくキーで、
そのうえ、9度などのテンションコードも含んだ響きの
どことなく不安定な曲調には、どこが新年なんだよと、
思うところだが、映画では、逆に見事に利用していた。

「5時間かけて、ふられに行くんじゃ、馬鹿だよな」と、
原田知世のいるスキー場へ、夜道を車でとばしていく、
三上博史の場面と、曲の不安げな感じが、ぴったりで、
雪道に車輪が乗り上げ、苦労するなどは、出来過ぎ。

同じ思いから、車で出かけようとした原田知世の前に、
三上の車が着いたあたりで、曲はエンディングとなり、
メジャー7thという、明るい和音へと収束し、静寂の後、
「あけまして、おめでとうございます」と、満面の笑顔。

この映画を、テレビ放映で見た翌日には、スキー板と、
ウエアを買いに、渋谷のビクトリアへと走った自分は、
ユーミンの曲がかかる場面は、ほとんどPVと同じで、
本来の歌詞と関係なく、映画のストーリーと結びつく。

この曲のイントロは、フォークギターの常套句となる、
スリーフィンガー奏法のパターンを、ピアノが弾くから、
アコギの二重奏で、カバーしても面白いだろうかと、
「ギター弾き語り・ユーミン」を買うが、まったく似ない。

ネットプリントで、ピアノ譜を見つけ、急いで購入して、
ギターシンセで、ピアノの2段譜を、分けて弾いたが、
本物には似なくて、アレンジされた譜のせいもあるが、
自分のリズム音痴のせいで、ノリが今一歩だと気づく。

ドラムが入ると、多少のリズム音痴は、ごまかせるが、
無伴奏だと、前後にタイミングがずれるのが目立つし、
まして、こうしたミディアムテンポだと、録音する時に、
メトロノームを鳴らしても、かなり、前後にぶれてしまう。

今年は、早弾きばかりやらず、基礎練習を繰り返して、
リズムギターを極めるくらいに、リズム感も鍛えたいが、
クラシックギターにも、かなり、やる気になっているから、
相変わらず、散漫な、ジャンル無視の演奏となりそう…。

松任谷由実の、81年「昨晩お会いしましょう」収録で、
映画「私をスキーに連れてって」の、挿入歌でも有名な、
A HAPPY NEW YEAR」を、ピアノ譜を基にした、
雰囲気コピーで、新年最初の演奏として、アップします。




ベタすぎるが、あえて定番曲の山下達郎「クリスマスイブ」
今年も、クリスマスにちなんだ曲を、何か演奏しようと、
迷っていたが、昨年がユーミンだから、ベタすぎるが、
山下達郎クリスマスイブ」あたりかと、思っていると、
バンドスコアも発売中なので、が然、その気になった。

今や、定番中の定番の、この曲は、JR東海のCMで、
お茶の間にも浸透したが、発売当初は、どうだったか、
当時、山下達郎の大半のLPを買い、ライブも行ったが、
自分には、特段の思い入れがある曲では、なかった。

83年「メロディーズ」のラストを飾る曲で、アカペラが、
印象的な曲だったが、アルバム全体が、捨て曲なし、
名曲ぞろいだから、例えば、チョッパーベース全開の、
メリー・ゴー・ラウンド」の方が、やたら聴きこんだ曲。

この年のコンサートは、2日目の神奈川県民ホールに、
観に行ったが、1曲目「スパークル」は、正直な気持ち、
新譜からでなく良かった、やっぱり、これでなくっちゃ、
と興奮して、2曲以降の新曲は、じっくりと聴いた感じ。

前日の、ツアー初日には、「クリスマスイブ」の演奏中、
アカペラコーラスが、機材の不調で、音が出ないだか、
ずれるだかしたようで、その愚痴を、こぼしていたのを、
覚えてるが、他の曲より、際立った印象でもなかった。

アルバム未収録で、シングル新曲「スプリンクラー」は、
ドラマともCMともタイアップしてないから、どれくらい、
売れるかと笑っていたが、すごく歌詞も曲も気に入って、
次のLP収録を待つことなく、すぐにシングルを買った。

こうして書いていても、他の曲のことばかり思い出して、
当時「クリスマスイブ」は、珍しく冬の曲だという程度で、
年末に、シングルカットされたことも知らず、翌年に出た、
ビッグ・ウェイブ」の、夏全開の曲に夢中になっていた。

やはり、この曲が、クリスマスを代表する曲となるのは、
JR東海のCMが、すごく良くできていて、携帯電話も、
メールもない頃、ともすれば、すれ違いになってしまう、
恋人達の再会の情景と、この曲とが見事にマッチした。

それで、この定番曲を、バンドスコアを元に演奏したが、
リズムギターが4本、ギターシンセを4本、ダビングして、
ベース、メロディのガットギターと、やたら音だけは厚くし、
それっぽく再現したかったが、コーラスでないと、困難。

昨年のユーミンの曲でも、同様だが、ボーカルがないと、
スーパーで流れるBGMや、エレクトーン演奏みたいで、
まあ、これはインスト曲の宿命と言うか、スクエアでさえ、
商店街のセールでかかると、イージーリスニングとなる。

ニューミュージック、J-POPを代表する、山下達郎が、
83年に出した「メロディーズ」から、シングルカットもされ、
JR東海のCMで大ヒットとなった、クリスマスの代表曲、
クリスマスイブ」を、いつもの歌なし、やや完コピです。







Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.