僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。 旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
夏のイメージが強い、DEPAPEPEなのだが、
「デパフユ~晴れ時どき雪~」というベスト盤も、
あるくらいで、秋から冬をテーマにした曲も多く、
楽譜のある、「スノー・ダンス」を今回弾いてみる。
ブロとも達の記事は、雪で車が埋もれていたり、
全国各地で、豪雪の被害に見舞われてるのに、
東京にいるから、「スノー・ダンス」なんて曲など、
お気楽に演奏しているんだと、叱られそうだが…。
YoutubeにあるPVは、粉雪が舞うような映像で、
ギターの音も軽やかなのだが、自分はリズムが、
もたついたり、得意がっている早弾きフレーズが、
アコギでは、ちゃんと音が出ず、ぼた雪のように。
渋谷河合楽器の発表会で、エイジアを演奏した時、
このイントロに似た曲だったが、裏拍が取れずに、
走ったり、もたったりしては、「ギターずれてるぞ」と、
指摘され、何度も練習をとめてしまうことになった。
途中のブレイクは、一人でコードカッティングだが、
あせって走ったりして、次に全員が入る小節の頭が、
合わなくなり、リズム音痴で、かなり迷惑をかけた。
そんなわけで、この曲でも、イントロのフレーズから、
2台のギターが合わなかったり、テーマに絡むよう、
刻むコードストロークも、少しずつずれていくことに。
この曲は、いつもの力強いリズムギターに比べると、
軽やかなカッティングだが、それでいて、ガツーンと、
強いストロークも、要所要所で、効かせていていて、
本当にリズムギターは奥が深いと、あらためて認識。
「ジャカジャカ、コードをかき鳴らすのは、初心者だ。
せめて、アルペジオくらいは弾けよ。」と、高校の頃、
弾き語り連中を、馬鹿にしていた自分は、何様か…。
バレーコードは、昔から苦手で、クラシックギターの、
簡単な練習曲でさえ、弦が人差指の関節の隙間に、
ちょうどはまって、音が出なくて、挫折する曲が多い。
指の位置をずらしたり、押さえ方を工夫したりしても、
マイナーセブンは、いまだにお手上げに近い状態で、
この曲の中間部の、ハイポジションのアルペジオも、
半分くらい、ミュートした音になっていて、聞き苦しい。
アコギを弾くことで、ピッキング強化に繋がるからと、
デパペペを教材にしているが、右手の練習だけでなく、
左手をしっかり押さえることも、アコギで鍛えていく。
デパペペのインディーズ3部作のラスト、04年発表、
「パッション・オブ・グラデーション」から、ベスト盤の
「デパフユ」にも収録された、冬を感じさせてくれる曲、
「Snow Dance」を、いつもながらの、やや完コピで。
「デパフユ~晴れ時どき雪~」というベスト盤も、
あるくらいで、秋から冬をテーマにした曲も多く、
楽譜のある、「スノー・ダンス」を今回弾いてみる。
ブロとも達の記事は、雪で車が埋もれていたり、
全国各地で、豪雪の被害に見舞われてるのに、
東京にいるから、「スノー・ダンス」なんて曲など、
お気楽に演奏しているんだと、叱られそうだが…。
YoutubeにあるPVは、粉雪が舞うような映像で、
ギターの音も軽やかなのだが、自分はリズムが、
もたついたり、得意がっている早弾きフレーズが、
アコギでは、ちゃんと音が出ず、ぼた雪のように。
渋谷河合楽器の発表会で、エイジアを演奏した時、
このイントロに似た曲だったが、裏拍が取れずに、
走ったり、もたったりしては、「ギターずれてるぞ」と、
指摘され、何度も練習をとめてしまうことになった。
途中のブレイクは、一人でコードカッティングだが、
あせって走ったりして、次に全員が入る小節の頭が、
合わなくなり、リズム音痴で、かなり迷惑をかけた。
そんなわけで、この曲でも、イントロのフレーズから、
2台のギターが合わなかったり、テーマに絡むよう、
刻むコードストロークも、少しずつずれていくことに。
この曲は、いつもの力強いリズムギターに比べると、
軽やかなカッティングだが、それでいて、ガツーンと、
強いストロークも、要所要所で、効かせていていて、
本当にリズムギターは奥が深いと、あらためて認識。
「ジャカジャカ、コードをかき鳴らすのは、初心者だ。
せめて、アルペジオくらいは弾けよ。」と、高校の頃、
弾き語り連中を、馬鹿にしていた自分は、何様か…。
バレーコードは、昔から苦手で、クラシックギターの、
簡単な練習曲でさえ、弦が人差指の関節の隙間に、
ちょうどはまって、音が出なくて、挫折する曲が多い。
指の位置をずらしたり、押さえ方を工夫したりしても、
マイナーセブンは、いまだにお手上げに近い状態で、
この曲の中間部の、ハイポジションのアルペジオも、
半分くらい、ミュートした音になっていて、聞き苦しい。
アコギを弾くことで、ピッキング強化に繋がるからと、
デパペペを教材にしているが、右手の練習だけでなく、
左手をしっかり押さえることも、アコギで鍛えていく。
デパペペのインディーズ3部作のラスト、04年発表、
「パッション・オブ・グラデーション」から、ベスト盤の
「デパフユ」にも収録された、冬を感じさせてくれる曲、
「Snow Dance」を、いつもながらの、やや完コピで。
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今も、アコースティックギターマガジン誌上で、
ギター講座を連載している、打田十紀夫は、
TABギタースクールを主宰し、教則本なども
数多く出しているし、ソロアルバムも数多い。
自分が、アコギのソロ演奏に夢中になったのは、
98年ごろだったが、アコギマガジンの広告に、
TABスクールのCDや楽譜が掲載されていて、
アコギが上達するよう、何か買おうかと思う。
ウッディ・マンのアコギブルースの楽譜付CD,
ケルティックギター入門や、AKI、浜田隆史ら、
新人ギタリストのCD、楽譜も紹介されていて、
何より、内田のCDと楽譜が、すごく気になった。
当時、ウィンダムヒル・レーベルのギタリストたち、
マイケル・ヘッジス、アレックス・デ・グラッシ、
ウィリアム・アッカーマンの楽譜が欲しかったが、
渋谷の石橋楽器や、ヤマハには置いてなかった。
石橋楽器で目にしたのが、アコギマガジンで見た、
内田のCDとコピー譜で、譜面を立ち読みすると、
変則チューニングのヒーリング系の曲もあれば、
ラグタイム、ブルースと、バラエティに富んでいた。
「ココナッツクラッシュ」と、「思い出の鱒釣り」が、
当時出ていた2枚のアルバムで、石橋楽器には、
CDは2枚あったが、楽譜は「ココナッツ~」のみ。
一緒に買いたいので、とりあえず、「ココナッツ~」を、
買ったのだが、1曲目から、1、6弦をDに下げて、
ウィンダムヒル顔負けの、ニューエイジ風の曲。
ベースランニングを学べる曲もあれば、ラグタイム、
アコギブルースなど、教則本のお手本のようだが、
ギタリストに限らず、鑑賞用となる、楽曲ばかり。
これは、もう片方のCDと楽譜も買うしかないと、
他の楽譜も探しがてら、御茶ノ水へ出かけたが、
そこの石橋楽器に、「思い出の~」の楽譜があり、
CDはなかったので、また渋谷に戻り、CDを買う。
「思い出の~」も、バラエティにとんだ曲ばかりで、
この2枚の曲をマスターすれば、ソロギターの、
大半のジャンルをものにできるし、技術も向上と、
思いつつ、いつものように、積ん読状態のままです。
ギター講座を連載している、打田十紀夫は、
TABギタースクールを主宰し、教則本なども
数多く出しているし、ソロアルバムも数多い。
自分が、アコギのソロ演奏に夢中になったのは、
98年ごろだったが、アコギマガジンの広告に、
TABスクールのCDや楽譜が掲載されていて、
アコギが上達するよう、何か買おうかと思う。
ウッディ・マンのアコギブルースの楽譜付CD,
ケルティックギター入門や、AKI、浜田隆史ら、
新人ギタリストのCD、楽譜も紹介されていて、
何より、内田のCDと楽譜が、すごく気になった。
当時、ウィンダムヒル・レーベルのギタリストたち、
マイケル・ヘッジス、アレックス・デ・グラッシ、
ウィリアム・アッカーマンの楽譜が欲しかったが、
渋谷の石橋楽器や、ヤマハには置いてなかった。
石橋楽器で目にしたのが、アコギマガジンで見た、
内田のCDとコピー譜で、譜面を立ち読みすると、
変則チューニングのヒーリング系の曲もあれば、
ラグタイム、ブルースと、バラエティに富んでいた。
「ココナッツクラッシュ」と、「思い出の鱒釣り」が、
当時出ていた2枚のアルバムで、石橋楽器には、
CDは2枚あったが、楽譜は「ココナッツ~」のみ。
一緒に買いたいので、とりあえず、「ココナッツ~」を、
買ったのだが、1曲目から、1、6弦をDに下げて、
ウィンダムヒル顔負けの、ニューエイジ風の曲。
ベースランニングを学べる曲もあれば、ラグタイム、
アコギブルースなど、教則本のお手本のようだが、
ギタリストに限らず、鑑賞用となる、楽曲ばかり。
これは、もう片方のCDと楽譜も買うしかないと、
他の楽譜も探しがてら、御茶ノ水へ出かけたが、
そこの石橋楽器に、「思い出の~」の楽譜があり、
CDはなかったので、また渋谷に戻り、CDを買う。
「思い出の~」も、バラエティにとんだ曲ばかりで、
この2枚の曲をマスターすれば、ソロギターの、
大半のジャンルをものにできるし、技術も向上と、
思いつつ、いつものように、積ん読状態のままです。

エディー・ヴァン・ヘイレンが、元祖ではないせよ、
通常、左手の指で、フレットを押さえるのに加え、
右手も使う、ライト・ハンド奏法を、世に広めた。
やがて、人差し指か、中指で押さえるだけではなく、
4本とも指を使う、エイトフィンガー奏法が出たり、
左右の指で自在に押さえる、タッピングへと進化。
さらに、ベース音、バッキングの和音、メロディと、
ピアノの両手のように、フレットを自在に押さえる、
スタンリー・ジョーダンという、達人まで現れた。
この流れは、エレキギターにとどまらず、アコギへ、
波及していき、マイケル・ヘッジスがタッピングを、
駆使した曲を披露し、クラシックギター界まで、
アンドリュー・ヨークが取り入れて、作曲をした。
98年発行のムック「アコースティックギター7」で、
プレストン・リードの「ファット・ボーイ」が解説され、
オーバーネック・タッピングと名づけられていたが、
左手をネックの上側から回し、押弦するフォーム。
このあたり、ギターを弾いている人が読んでも、
ちょっとわかりにくい書き方で、図解か写真でも、
あれば良いのだが、Youtubeで見てもらえれば。
そして、どうせ両手とも上から回すのだからと、
ギターを横に寝かせてしまい、弾きやすくしたのか、
ラップタップ・ダブルタッピングと、名づけられた、
驚異の奏法で、エリック・モングレインがデビュー。
もともと、ストリートミュージシャンとして活動し、
自己の演奏を、06年頃、Youtubeで公開したら、
一躍、時の人となり、CDデビューとなったらしい。
自分は、アコギのCDや楽譜の、老舗ショップ、
プー横丁のホームページの紹介で、知ったが、
すぐにNHK特集で、ゴンチチの二人の司会で、
インタビューと演奏が放送され、すごく気に入る。
「Air Tap」という、全面タッピングだけの曲は、
右手の人差し指で、弦をハンマーで打つように、
ハーモニックスを鳴らすテクニックも、披露した。
これは楽譜が欲しいと思うが、1年近くたった頃、
モングレイン本人のホームページで、販売となり、
海外のネット通販は、不慣れで、買えないまま。
09年の「アコースティック・ギター・ブック28」で、
インタビューと、ほんのさわりのTABが掲載された。
(「~マガジン」はリットーで、「~ブック」はシンコー)
この手の曲は、ギターのチューニングを通常と変え、
開放弦でも和音となる、オープンチューニングが、
使われるので、勝手に、かき鳴らしても、様になる。
「いわばペテン技なんだ」と、アコギのベテランである、
レオ・コッケが笑っていたが、自分のかき鳴らしと、
モングレインの響きは、天と地ほどの差がある。
いつか完全なTAB譜を手に入れて、少しくらいは、
それらしい演奏をしたいと、またも欲張りですが、
とにかく、エリック・モングレインは、要注目です。
通常、左手の指で、フレットを押さえるのに加え、
右手も使う、ライト・ハンド奏法を、世に広めた。
やがて、人差し指か、中指で押さえるだけではなく、
4本とも指を使う、エイトフィンガー奏法が出たり、
左右の指で自在に押さえる、タッピングへと進化。
さらに、ベース音、バッキングの和音、メロディと、
ピアノの両手のように、フレットを自在に押さえる、
スタンリー・ジョーダンという、達人まで現れた。
この流れは、エレキギターにとどまらず、アコギへ、
波及していき、マイケル・ヘッジスがタッピングを、
駆使した曲を披露し、クラシックギター界まで、
アンドリュー・ヨークが取り入れて、作曲をした。
98年発行のムック「アコースティックギター7」で、
プレストン・リードの「ファット・ボーイ」が解説され、
オーバーネック・タッピングと名づけられていたが、
左手をネックの上側から回し、押弦するフォーム。
このあたり、ギターを弾いている人が読んでも、
ちょっとわかりにくい書き方で、図解か写真でも、
あれば良いのだが、Youtubeで見てもらえれば。
そして、どうせ両手とも上から回すのだからと、
ギターを横に寝かせてしまい、弾きやすくしたのか、
ラップタップ・ダブルタッピングと、名づけられた、
驚異の奏法で、エリック・モングレインがデビュー。
もともと、ストリートミュージシャンとして活動し、
自己の演奏を、06年頃、Youtubeで公開したら、
一躍、時の人となり、CDデビューとなったらしい。
自分は、アコギのCDや楽譜の、老舗ショップ、
プー横丁のホームページの紹介で、知ったが、
すぐにNHK特集で、ゴンチチの二人の司会で、
インタビューと演奏が放送され、すごく気に入る。
「Air Tap」という、全面タッピングだけの曲は、
右手の人差し指で、弦をハンマーで打つように、
ハーモニックスを鳴らすテクニックも、披露した。
これは楽譜が欲しいと思うが、1年近くたった頃、
モングレイン本人のホームページで、販売となり、
海外のネット通販は、不慣れで、買えないまま。
09年の「アコースティック・ギター・ブック28」で、
インタビューと、ほんのさわりのTABが掲載された。
(「~マガジン」はリットーで、「~ブック」はシンコー)
この手の曲は、ギターのチューニングを通常と変え、
開放弦でも和音となる、オープンチューニングが、
使われるので、勝手に、かき鳴らしても、様になる。
「いわばペテン技なんだ」と、アコギのベテランである、
レオ・コッケが笑っていたが、自分のかき鳴らしと、
モングレインの響きは、天と地ほどの差がある。
いつか完全なTAB譜を手に入れて、少しくらいは、
それらしい演奏をしたいと、またも欲張りですが、
とにかく、エリック・モングレインは、要注目です。

98年頃、アコギのソロギターに夢中になり、
アコースティックギターマガジンを買うと、
広告ページには、輸入CDなども載っていた。
その中に、ピーター・フィンガーのCDもあり、
いかにもフィンガーピッキングという名前で、
芸名なのか、ちょっとどうなんだろうと思う。
渋谷東急ハンズ前の、イシバシ楽器には、
けっこう、アコギの輸入楽譜とCDがあった。
アコギ関係の棚にある、輸入CDの場合、
そのコピー譜も、一緒に置いてあったので、
楽譜を見て、細かい音符が並んでいるなど、
難しそうな気がすると、喜んで買ってきた。
いくつかのアルバムから、選曲された、
本人の演奏CDも、ついているシリーズは、
やはり、アコギマガジンの広告で見ていて、
イシバシに入荷したときに、すぐにチェック。
ピーター・フィンガーも、その1冊にあって、
立ち読みしたら、16分音符だらけだった。
アコギ1本で、聴かせる演奏をしたいので、
和音の響きが、効果的な曲を探していたが、
この早弾きだらけの楽譜は、当然見逃せない。
買ってきて、CDを聴くと、「Getaway」なんかは、
早弾きの嵐で、右手がフィンガーピッキングで、
こんなに早く弾けるのか、という驚きの演奏。
しかも、ほとんどが、単音のフレーズなのに、
消音と、響かせておく音のバランスが見事で、
ギター1本の、スカスカな音には感じない。
他の曲では、テンションコードが効果的で、
現代曲というか、ドビュッシーや、ラベルを、
思わせる曲作りで、弾いてみたくなる曲ばかり。
楽譜を見ると、全曲がオープンチューニングで、
しかも独自の、EBEGADチューニングが多く、
これだと、ギターのネックに負担が大きいような。
このチューニングにしたところで、弾けないから、
まずは、クラシックギターで、バッハあたりの、
早いフレーズの練習から、やり直すことにした。
それから早いもので、10年以上たつのですが、
バッハのフレーズさえ、弾けずにいる昨今です。
アコースティックギターマガジンを買うと、
広告ページには、輸入CDなども載っていた。
その中に、ピーター・フィンガーのCDもあり、
いかにもフィンガーピッキングという名前で、
芸名なのか、ちょっとどうなんだろうと思う。
渋谷東急ハンズ前の、イシバシ楽器には、
けっこう、アコギの輸入楽譜とCDがあった。
アコギ関係の棚にある、輸入CDの場合、
そのコピー譜も、一緒に置いてあったので、
楽譜を見て、細かい音符が並んでいるなど、
難しそうな気がすると、喜んで買ってきた。
いくつかのアルバムから、選曲された、
本人の演奏CDも、ついているシリーズは、
やはり、アコギマガジンの広告で見ていて、
イシバシに入荷したときに、すぐにチェック。
ピーター・フィンガーも、その1冊にあって、
立ち読みしたら、16分音符だらけだった。
アコギ1本で、聴かせる演奏をしたいので、
和音の響きが、効果的な曲を探していたが、
この早弾きだらけの楽譜は、当然見逃せない。
買ってきて、CDを聴くと、「Getaway」なんかは、
早弾きの嵐で、右手がフィンガーピッキングで、
こんなに早く弾けるのか、という驚きの演奏。
しかも、ほとんどが、単音のフレーズなのに、
消音と、響かせておく音のバランスが見事で、
ギター1本の、スカスカな音には感じない。
他の曲では、テンションコードが効果的で、
現代曲というか、ドビュッシーや、ラベルを、
思わせる曲作りで、弾いてみたくなる曲ばかり。
楽譜を見ると、全曲がオープンチューニングで、
しかも独自の、EBEGADチューニングが多く、
これだと、ギターのネックに負担が大きいような。
このチューニングにしたところで、弾けないから、
まずは、クラシックギターで、バッハあたりの、
早いフレーズの練習から、やり直すことにした。
それから早いもので、10年以上たつのですが、
バッハのフレーズさえ、弾けずにいる昨今です。

南澤大介の編曲・演奏による楽譜、
「ソロギターのしらべ」シリーズは、
かれこれ、10年もの付き合いになる。
山崎まさよしの演奏をテレビで見て、
アコギに夢中になった99年頃に、
いくつかの楽譜や雑誌を購入した。
雑誌「アコースティックギター」で、
マイケル・ヘッジスの特集があり、
南澤の採譜・解説が掲載されていた。
その後、数年間は、アコギの雑誌や、
クラシックギターの雑誌・楽譜を買い、
エレキよりも、アコギに夢中でした。
そんなとき、ソロギシリーズが出て、
クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」、
クリーム「クロスロード」が収録され、
今までの編曲集と違い、新鮮に感じた。
付録のCDの演奏にしても、見事で、
ソロアルバムと呼んでも、良いほど。
次作以降も、ロックの名曲をアレンジし、
ポピュラー曲を編曲するソロギターに、
ある意味、革命を起こしたと言える。
その後、リットーで出る他の楽譜や、
他社のソロギターは、同じ路線となる。
それは、「ソロギターのしらべ」という、
新しいジャンルを作り出したと言っても、
過言ではないくらい、自分には画期的。
現在まで、10冊ほど出版されていて、
自分も、数冊購入してはいるのですが、
アレンジに感心して、聴くのが主で、
レパートリーにできた曲は、皆無…。
難易度がAからCまであるのだが、
Aの曲にしても、初見でそこそこ、
弾けたとして、そこから先が進まない。
チラッと弾くと、何となく納得して、
また他の曲を弾くから、進歩がない。
ソロギに限らず、クラシックギターや、
ロック・フュージョンでも同様であり、
考えれば、35年、その繰り返し。
ブログで演奏をアップしてからは、
中途半端ではあるが、レパートリーと、
呼べるように、曲に取り組んできた。
ソロギシリーズも、アップに向けて、
いくつかの曲に挑戦するつもりです。
「ソロギターのしらべ」シリーズは、
かれこれ、10年もの付き合いになる。
山崎まさよしの演奏をテレビで見て、
アコギに夢中になった99年頃に、
いくつかの楽譜や雑誌を購入した。
雑誌「アコースティックギター」で、
マイケル・ヘッジスの特集があり、
南澤の採譜・解説が掲載されていた。
その後、数年間は、アコギの雑誌や、
クラシックギターの雑誌・楽譜を買い、
エレキよりも、アコギに夢中でした。
そんなとき、ソロギシリーズが出て、
クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」、
クリーム「クロスロード」が収録され、
今までの編曲集と違い、新鮮に感じた。
付録のCDの演奏にしても、見事で、
ソロアルバムと呼んでも、良いほど。
次作以降も、ロックの名曲をアレンジし、
ポピュラー曲を編曲するソロギターに、
ある意味、革命を起こしたと言える。
その後、リットーで出る他の楽譜や、
他社のソロギターは、同じ路線となる。
それは、「ソロギターのしらべ」という、
新しいジャンルを作り出したと言っても、
過言ではないくらい、自分には画期的。
現在まで、10冊ほど出版されていて、
自分も、数冊購入してはいるのですが、
アレンジに感心して、聴くのが主で、
レパートリーにできた曲は、皆無…。
難易度がAからCまであるのだが、
Aの曲にしても、初見でそこそこ、
弾けたとして、そこから先が進まない。
チラッと弾くと、何となく納得して、
また他の曲を弾くから、進歩がない。
ソロギに限らず、クラシックギターや、
ロック・フュージョンでも同様であり、
考えれば、35年、その繰り返し。
ブログで演奏をアップしてからは、
中途半端ではあるが、レパートリーと、
呼べるように、曲に取り組んできた。
ソロギシリーズも、アップに向けて、
いくつかの曲に挑戦するつもりです。
